ORACLE TECHNOLOGY NETWORK
 
 
   

Oracle Technology Network (OTN) Japan - 掲示板 » コミュニティ » 初心者の部屋

スレッド: VBAでoo4oを使用するには

このスレッドに返信する このスレッドに返信する スレッド一覧へ スレッド一覧へ

Permlink 返信数: 9 - ページ数: 1 - 最新投稿 : 2006/05/29 21:49 最新投稿者: 茶太郎 - スレッド表示形式:
capris

投稿数: 155
登録日時: 03/02/06


VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/26 16:53
  このスレッドに返信します… 返信

AccessVBAでoracleを使用してデータを検索するツールを作成してます。
以前はODBC経由で接続していたのですがoo4oで接続したほうが
良いと聞きました。
自分のマシンやメンバーのマシンでは接続、SQL実行できました。
Oracle 9i
Access2002
WindowsXP SP1

ユーザーが遠方のため
なかなかマシンを直接みることができテストMDEを使って接続
してもらいました。
「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」という
エラーがでて接続できませんでした。
ユーザーのOracleクライアントにOLEDBがないのでしょうか?
確かめるにはどうすればよいのでしょうか?
入っていない場合はやはりODBCで接続するしかないのでしょうか?

ユーザーの環境
Orace 9.0
Access2003
WindowsXP SP2

以上、よろしくお願いします・

茶太郎

投稿数: 11,812
登録日時: 99/03/15


RE:VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/26 17:01   capris さんへの返信です。 capris さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」という
>エラーがでて接続できませんでした。
>ユーザーのOracleクライアントにOLEDBがないのでしょうか?
>確かめるにはどうすればよいのでしょうか?

oo4oですね。OUIで確認できます。

>入っていない場合はやはりODBCで接続するしかないのでしょうか?

oo4oをカスタムでインストールするか、oo4oのhelpの
「OO4Oの再配布可能ファイル」を参照してください。



capris

投稿数: 155
登録日時: 03/02/06


RE[1]:VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/26 17:12   茶太郎 さんへの返信です。 茶太郎 さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信


>oo4oですね。OUIで確認できます。

早速のご回答ありがとうございます。
無知で申し訳ないですがOUIは何の略でしょうか?

>>入っていない場合はやはりODBCで接続するしかないのでしょうか?
>
>oo4oをカスタムでインストールするか、oo4oのhelpの
>「OO4Oの再配布可能ファイル」を参照してください。

Oracle Objects for OLEのライセンスがないと
インストールできないんですよね?

茶太郎

投稿数: 11,812
登録日時: 99/03/15


RE[2]:VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/26 17:26   capris さんへの返信です。 capris さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>無知で申し訳ないですがOUIは何の略でしょうか?

Oracle Universal Installerです。

>Oracle Objects for OLEのライセンスがないと
>インストールできないんですよね?

Oracle Clientをインストールするライセンス
を所持しているのであればoo4o単独のライセンスは不要なはずです。
ライセンスに関してはOracle Directに確認してください。



capris

投稿数: 155
登録日時: 03/02/06


RE[3]:VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/26 18:36   茶太郎 さんへの返信です。 茶太郎 さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>Oracle Clientをインストールするライセンス
>を所持しているのであればoo4o単独のライセンスは不要なはずです。
>ライセンスに関してはOracle Directに確認してください。

Oracleクライアントを通常インストールすると
OLEも自動的にインストールされるものなのでしょうか?
それともCDで追加でインストールできるものなのでしょうか?

Oracle DirectとはこのOTN上のドキュメント等のことでしょうか?
基本的な用語も知らず申しわけありません。

茶太郎

投稿数: 11,812
登録日時: 99/03/15


RE[4]:VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/26 23:04   capris さんへの返信です。 capris さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>Oracleクライアントを通常インストールすると
>OLEも自動的にインストールされるものなのでしょうか?
>それともCDで追加でインストールできるものなのでしょうか?

管理者でインストールすれば含まれていますが
ランタイムを選択すると含まれていません。
カスタムでしたら選択可能だと思います。
インストールについてはこちらのマニュアルも参照してください。
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle9i/920/windows.html
ちなみにoo4oはこちらからダウンロードすることもできます。
http://otn.oracle.co.jp/software/tech/windows/ole/index.html

>Oracle DirectとはこのOTN上のドキュメント等のことでしょうか?

いえ、こちらのことです。
http://www.oracle.co.jp/direct/
こちらにもあるようにライセンス関係は
上記に問い合わせたほうが良いですね。
http://otn.oracle.co.jp/forum/agreement.html



ゲスト

RE:VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/27 22:45   capris さんへの返信です。 capris さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>AccessVBAでoracleを使用してデータを検索するツールを作成してます。
>以前はODBC経由で接続していたのですがoo4oで接続したほうが
>良いと聞きました。

なぜ、oo4oの接続にこだわるのでしょうか?
ODBCで問題ないならそれでもいいような気がするのですが。

capris

投稿数: 155
登録日時: 03/02/06


RE[5]:VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/29 10:19   茶太郎 さんへの返信です。 茶太郎 さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>カスタムでしたら選択可能だと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。
2名の方のうち1名のかたはOLEがインストールできているようでした。
おなじCDを使っているみたいなのでカスタムで追加
してもらおうと思っています。

>こちらにもあるようにライセンス関係は
>上記に問い合わせたほうが良いですね。

なるほど、窓口のことですね。
個別にライセンスの件だったらこちらで問い合わせですね。
今後の参考とさせていただきます。
今回はクライアントのライセンスを使って2名にインストールしてもらい、
1名の方がインストールできてないということは
インストールの方法がまずいということになるんですよね。


capris

投稿数: 155
登録日時: 03/02/06


RE[1]:VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/29 10:34   ゲスト さんへの返信です。 ゲスト さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>なぜ、oo4oの接続にこだわるのでしょうか?
>ODBCで問題ないならそれでもいいような気がするのですが。

いろいろなサイトやこの掲示板を検索してみた結果、
ODBCよりもoo4oを使ったほうがいいという意見が多数でした。
だいたいの意見は
ODBCだと1層分、余分に呼ばれるそうです。
oo4oのほうが早く、信頼性が高いとのこと。
そうであれば
どちらも使える環境ならoo4oを利用したいと思ったからです。


茶太郎

投稿数: 11,812
登録日時: 99/03/15


RE[6]:VBAでoo4oを使用するには
投稿時刻: 2006/05/29 21:49   capris さんへの返信です。 capris さんへの返信です。
  このスレッドに返信します… 返信

>今回はクライアントのライセンスを使って2名にインストールしてもらい、
>1名の方がインストールできてないということは
>インストールの方法がまずいということになるんですよね。

いえ、必要がなければインストールする必要はないと思いますが
インストール方法が統一されていないとすれば、そちらのほうが
問題かも。

いずれにしても手順を見直した方が良いかもしれませんね。







ウェブサイトのご使用条件 | 個人情報保護基本方針/情報保護基本方針